近況報告

 

お久しぶりです。副団長のれーやんです。

一体どのくらいの方がこのページにたどり着いているかわかりませんが

せっかくなので近況をお知らせします。

※実際の練習の様子は、「活動日誌」で団長が不定期更新中です。

 

いよかんが活動開始してからまだ3か月余りですが、

途中メンバーとの別れや出会いを挟みながらも

毎回楽しくのんびり個人練習や合奏をしています。

 

他の楽団とも掛け持ちでいよかんに参加してくださっている方(多数)や

高校ぶりの長年のブランクを経て吹奏楽に復帰される方(これも多数)、

学生時代にやっていた楽器とは違う楽器にチャレンジしている方、

そもそも楽器を初めてまだ1年経っていない方(私も含め)、

本当に色々な方が参加してくださっています。

 

こんなにレベルがバラバラで合奏どうなることやら…?

と正直心配していたれーやんですが、

他楽団でも指導経験のある方がみんなのレベルに合わせて

ほどよく鍛えつつも分かりやすく楽しい指導をしてくださるので

毎回和気藹々としていてとっても充実しています^^

 

上述のように他の楽団と掛け持ちされている方がいたり、

(ちなみに今週末はその方たちが所属する団のコンサートを

 みんなで聴きに行こう!の日です。楽しみ!)

仕事が忙しくてなかなか練習に参加できていない人がいたりと

私自身もまだお会いできていないメンバーがいるのですが、

無理せず楽しく練習に参加してほしいと思っているので

参加を強制させるようなことはしません。

(欠席が続くと心配して連絡をすることはもちろんありますが…)

 

こんなにまったり和気藹々とした雰囲気でも

団としてしっかり組織運営できているのは

メンバーの「楽しく吹奏楽がしたい!」という強い思いがあるからなんでしょうね。

 

 

さて、同じく楽しいことがしたくて立ち上げから参加しているれーやんですが、

以前も書いたようにドラムセットの購入が先行き不透明なので

しばらくエレキベースを担当することにしました。(!)

 

父から譲り受けたベースを手入れついでに軽く触ることはあっても

きちんと楽曲を演奏するのは初めてだったんですが、

当時低音パートいないしせっかくだからやってみようかな!と挑戦。

※始めた直後にTuba希望の方が入団してくださいました(笑)

 

初めてまだ2か月くらいで、

練習するたびに指先の皮がどんどんボロボロになって脱皮しています。

なかなか指が思うように動かず、少し調が変わるとすぐフレットを見失いますが

いよかんなら少々の失敗も笑ってフォローしてくださる安心感があるので(笑)

間違えたり見失ったりしつつも楽しくエレキベース担当として合奏に参加しています。

あと「似合う!」ってみんなに言われてちょっと調子に乗ってる(笑)

 

こうやって新しいことに挑戦することを

メンバーみんなが応援してくれて時にはフォローもしてくれるので、

いよかんを無事に立ち上げられて本当に良かったなぁ、なんてしみじみ。

 

 

では!まだまだパートも揃っていませんので

興味のある方はまずは見学だけでもぜひお越しください!

見学の際は楽器も持ってきていただければ

実際に合奏に参加していただくことも可能です。

メンバー一同、心よりご参加お待ちしております^^

見学のお問い合わせはこちらから。