どうも、副管理人です

副管理人に任命されたれーやんです。

 

こうして皆さんに発信できる場を与えていただいたので、

これから音楽好きな方との輪をどんどん広げていきたいと思います。

せっかくなので、まずは自己紹介から。

 

松山市在住、会社員、今のところ独身、20代女性。

6のとき友人に誘われて入ったブラスバンドクラブでトランペットを吹いていましたが、

下手くそでろくに高音も出ず、人数も多いので埋もれてしまい、

そんな状況に我慢ができず当時空いていたグロッケン(鉄琴)にパートチェンジしたのが事の始まりでした。

 

ほら、打楽器ってある意味みんなソロじゃないですか。

 

当時打楽器は重いししんどいしで人気がなかったんですが、私にとっては常にソロ状態だし、

目立つも消えるも自分次第だし、ドラムマーチなんかもう楽しくてしょうがなくて(確かに重かったけど)。

どっぷり打楽器の魅力にハマり楽しそうに演奏する私を見て、

いつしか同級生たちが「打楽器かっこええやん!」って言ってくれるようになったんです。

嬉しかったなあ。

モテたなあ、女子から(笑)

 

そうして中学高校と打楽器一筋(勉強そっちのけ)で学校生活を送り、、、燃え尽きちゃったんですよね。

大学にも吹奏楽団や交響楽団はあって、打楽器経験者ってだけで色んな人から勧誘を受けたんですが、吹奏楽に疲れてしまった。

(そしてなんとなく演劇を始めることになるんですが、その話は機会と需要があればまたどこかで)

 

演劇と並行しながら、大学時代はちょこっとバンド(ロックの方)を組んでみたり、

社会人になってからも友人や職場の人たちと一緒にスタジオ行って遊んだり、個人練したりと、細々とドラムを続けてはいました。

 

でも、最近になって、やっぱり大勢でまた何かやりたいよなあ、、、と。

 

それが演劇でもバンドでも吹奏楽でも何でもよかったんですが、

たまたまタイミング良くFacebookでこの「いよかんバンド」の存在を知り、2回のミーティングを経て今に至るというわけです。

(ここまで長かったね。)

 

コンクールにこだわらない、風通しの良い吹奏楽団。

さとみんがHPに書いている思い、素敵だと思います。

多分私が高校吹奏楽で燃え尽きてしまったのは、コンクールの結果や演奏レベルに執着しすぎていたからなのかもしれません。

もちろん、入場料とってコンサートやるならそりゃクオリティ大事ですけどね。

難しいことは考えすぎず、高いレベルを追い求めすぎる余りギスギスすることもなく、

みんなでワイワイ楽しく音楽をやるあの感じをもう一度味わいたくて、私はこのプロジェクトに参加しています。

(あとは、ブランクあっても初期メンバーからなら大丈夫かな、という気持ちもあったりなかったり。。)

 

共感いただける方、音楽好きな方。

ぜひ一緒に「いよかんバンド」で吹奏楽を楽しみませんか?

 

まだまだ創立に向けて手探り状態なので、ご期待に沿えられる内容ではないかもしれませんが、

興味のある方はぜひ一度お会いしましょう。

お問い合わせはこちらから。